· 

新刊「ハーブレッスンブック Day to Day Herbalism」

【新刊のご案内】

菓子研究家の長田佳子さんと2018年より一緒に開催してきたハーブ教室「ハーブレッスン」についてまとめた書籍がこの春、発売となります。

 

こちらのお教室は都内にあった佳子さんのお菓子教室のアトリエで始まり、コロナ禍のオンラインを経て、2023年には佳子さんの新しいアトリエのある山梨で場所やセッティングを変えて開催してきました。お菓子教室の生徒さんたちを対象にした「ハーブレッスン」は、食からハーブを楽しんでいる方々に、手当ての側面を伝えて新しい扉を開くような機会になることをイメージして始まります。

 

お教室のセッティングが変わるたびに、私にとってはハーブ療法の本質/伝えたい事は何なのかを立ち止まり考えることができた時間でもありました。その6年間に渡るお教室の内容を1冊にまとめたいということから立ち上がった企画がとうとう形になりました。

 

化学や医学の基礎知識をもたない、しかし、お菓子作りで培った舌をお持ちの方々が対象だったので、ハーブとの出会い方としてじっくり時間をかけたハーブティーの「テイスティング」を取り入れて、ハーブと出会っていただきました。これは英国のハーバリスト養成コースで使われている手法で、自身の体験と、本ばどから得られる情報(伝統的なものも科学的なエビデンスも)と照らし合わせ、アートとサイエンスの両面から学ぶものです。お教室でも書籍でも、あえて成分には触れず、感覚的な表現を中心に伝えています。

 

ハーブをあしらったお菓子とハーブレメディを「キッチンアポセカリー」を舞台に日々の暮らしの中で楽しむヒントとともにお伝えしている1冊です。ハーブに初めて出会う方にも、新しい出会いを求めている方にも、手に取っていただけたら嬉しいです。

 

 ーーー

◉書籍情報

『ハーブレッスンブックDay to Day Herbalism』

A5サイズ 並製 144ページ カバー・帯つき

定価:1,980円(本体1,800円+税)

刊行:アノニマ・スタジオ

※4月19日頃から全国書店にて発売!

※全国書店で予約受付中!

※電子書籍も同時発売予定

内容)

菓子研究家の長田佳子さんとメディカルハーバリストの石丸沙織による、ハーブを使ったセルフケアを五感で学ぶ「herb lesson」。ハーブティー、ブレンドの考え方、ハーブバス、チンキなどのレメディ、ハーブの風味を味わうお菓子を暮らしに取り入れてみましょう。自分の感覚を大事にする、こころとからだを癒すセルフケアの方法やアイデアをご紹介します。

ハーブとの出逢いを通して、あたらしい自分に出逢える一冊です。

スタッフ)

著者:長田佳子・石丸沙織

写真:在本彌生

デザイン:新保慶太・新保美沙子(smbetsmb)

編集:田中のり子

   村上妃佐子(アノニマ・スタジオ)

ーーー