· 

aromatopia 150号と国産精油

aromatopia150号(2018/10/25発行)の特集は「日本産精油の今、そしてこれから」。 国内の精油の歴史や技術、品種や品質について、また携わる方の思いなどが寄せられています。

また、日本の精油、芳香蒸留水、植物油 生産者一覧では、なんと90社のリストが掲載され、蒸留見学に関する情報も。来月の夏のプランを立てるのにも役立ちそう。

 

私も特にローズゼラニウム精油がオススの開聞山麓香料園をご紹介させていただきました。同じ鹿児島県内にあり、蒸留見学で貴重な体験をして、ますますファンになりました。また参加させていただきたいと思っています。
宮崎泰園長の著書「HERB ハーブ 育てる・食べる」はお気にいりの1冊です。