· 

herb lesson May&July @foodremedies(東京)

毎回、季節のセルフケアに向いたハーブを1種類学び、ハーブレメディを1アイテム作り、自分だけの「緑の薬箱」を作り上げていきます。

「緑の薬箱」はハーブを利用した救急箱のこと。手元に置いて、ちょっとした体調不良に用います。ハーブティーとして飲むだけではなく、加工してハーブレメディにし活用の幅を広げることができます。

クラスの前半は、ハーブティーのテイスティングと通して五感に響かせながら理解を深めていただいています。また後半にはハーブを利用したハーブレメディを作成し、生活の中に取り入れやすい方法をご紹介しています。
また、レッスン後はfoodremedies長田佳子さんによるお菓子を楽しんでいただくティータイムをご用意しています。その季節をイメージしてブレンドしたハーブティーに合わせて、お菓子を作っていただいています。
5月はバラが美しい季節になります。そのバラを使ったエリキシールというアルコール飲料を作成します

7月には暑さも厳しくなり本格的な夏を迎えます。清涼感で知られるペパーミントと精油を使ったハーバルスプレーを予定しています。昨年7月は芳香蒸留水を使ったスキンローションを取り上げましたが、今回は精油を使ってみたいと思います。

①2019年5月12日(日)、13日(月) 「ローズ と エリキシール作り」
*エリキシールはブランデーとハチミツで作るアルコール飲料です。
②2019年7月14日(日)、15日(月)
「ペパーミント と 精油で作るハーバルスプレー作り」

1)日曜日クラス15:00−17:00 
2-1)月曜日 午前クラス10:00−12:00
2-2)月曜日 午後クラス13:30−15:30  各回10名

参加費:¥12,800(税込:2回分)
*2回のカリキュラムが1セットになったレッスンです
*各回foodremediesのお菓子とお茶つき

開催場所: 東京・北参道
お問い合わせ・お申込み: herbs’haven (石丸): herbshaven@gmail.comまで