· 

herb lesson Sep &Nov @foodremedies(東京)

 

foodremedies & herbs’haven
herb lesson Sep & Novのご案内 

毎回、季節のセルフケアに向いたハーブを1種類学び、ハーブレメディを1アイテム作り、自分だけの「緑の薬箱」を作り上げていくクラスです。 「緑の薬箱」はハーブを利用した救急箱のこと。手元に置いて、ちょっとした体調不良に用います。ハーブティーとして飲むだけではなく、加工してハーブレメディにし活用の幅を広げることができます。

レッスンの前半は、ハーブティーのテイスティングを通して、五感に響かせながら理解を深めていただいています。また、後半には生活の中に取り入れやすい方法をご紹介し、実際にハーブレメディを作成します。

また、レッスン後はfoodremedies 長田佳子さんによるお菓子とともにティータイムをご用意しています。その季節に合わせてブレンドしたハーブティーに合わせてお菓子を作っていただいています。

9月は残暑が厳しく、夏の疲れが溜まっている頃。ローズマリーを使ったセルフケアと、ハーブシロップ作りをします。

11月は秋が深まって寒さや乾燥が気になり始める頃。太陽の光をたくさん浴びた鮮やかなオレンジ色が印象的なカレンデュラについて学び、スキンケアにハーブを漬け込んだ浸出油を作ります。

①2019年9月15日(日)、16日(月) 「ローズマリー と ハーブシロップ作り」
②2019年11月17日(日)、18 日(月)「カレンデュラ と 浸出油作り」

     1)日曜日クラス15:00-17:00
2-1)月曜日 午前クラス10:00-12:00
2-2)月曜日 午後クラス14:30−16:30 
各回10名

参加費:¥12.800(税込:2回分)
*2回のカリキュラムが1セットになったレッスンです
*各回foodremediesのお菓子とお茶つき
*2020年から、カリキュラム構成の変更を予定しています。2回ずつのカリキュラムで受講できる最後の機会となります。

開催場所: 東京・北参道
お問い合わせ・お申込み:
herbs’haven : herbshaven@gmail.comまで